Afterglow -残光- インタラクティブアート|2014 岡本 征子 小笠原 一憲, 松井 克文 東京藝術大学大学院 作品Webサイトhttp://seicooo.tumblr.com/ 作家についてのお問合せ 審査員コメント 音と光の組み合わせで、自分の残像を残すインスタレーション。どこかで見たことのあるような作品だが、この種のアイデアは普遍的であり、今回がLEDであったように、テクノロジーの進化とともに繰り返し具現化されていくべきものである。できれば光のサイズが極小や、大量、もしくは設置面積が広大とか、何かしら特徴が欲しかった。ただ、すだれ状にして今すぐ商品化されてもおかしくない物であり、テクノロジーを取りこんだインテリアとしての方向の模索としても面白い。 上田 キミヒロ プロデューサー/ロクナナワークショップ 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
音と光の組み合わせで、自分の残像を残すインスタレーション。どこかで見たことのあるような作品だが、この種のアイデアは普遍的であり、今回がLEDであったように、テクノロジーの進化とともに繰り返し具現化されていくべきものである。できれば光のサイズが極小や、大量、もしくは設置面積が広大とか、何かしら特徴が欲しかった。ただ、すだれ状にして今すぐ商品化されてもおかしくない物であり、テクノロジーを取りこんだインテリアとしての方向の模索としても面白い。