animal-eye-ze 動物視界マスク作ってみた ガジェット|2014 小幡 洋一 情報科学芸術大学院大学 作家についてのお問合せ 審査員コメント 今回の応募では比較的少ないデジタルガジェット作品でヘッドマウントディスプレイを使用する事で動物の視界を疑似体験できる。誰もが子供の頃から憧れた動物の世界は結果的に苦痛を感じる物であったが新しい可能性の感じられる未来に繋がる作品なのは間違い無い。この技術を応用し、更に他の動物や新たな視覚表現を見出していければエンターテイメントの次の視聴方法にも繋がるように思う。 谷口 充大 ディレクター/テトラ 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
今回の応募では比較的少ないデジタルガジェット作品でヘッドマウントディスプレイを使用する事で動物の視界を疑似体験できる。誰もが子供の頃から憧れた動物の世界は結果的に苦痛を感じる物であったが新しい可能性の感じられる未来に繋がる作品なのは間違い無い。この技術を応用し、更に他の動物や新たな視覚表現を見出していければエンターテイメントの次の視聴方法にも繋がるように思う。