PLAY VIDEO アイス大作戦~30秒で手に入れろ~ ゲーム|2014 つんつくつん/田村 聡大 tojo, 桐井 岳, TOCHKA(ナガタタケシ、モンノカズエ) 京都精華大学 作家についてのお問合せ 審査員コメント 「決まった範囲の空間を使って、体験型のコンテンツを作る」もうこの時点で面白い事が確定です。そこにレーザーや、プロジェクションマッピングといった要素を盛り込み、子供にとっての解りやすさや楽しさを、上手くを付加できています。また、30秒という時間制限の中で遊ばせることにより、観客の回転率も確保出来る点も、イベント内のアトラクションとしては重要な要素です。 上田 キミヒロ プロデューサー/ロクナナワークショップ 普段使われていない民家を利用したメディアアート作品。突如として現れたプロジェクションマッピングやレーザーポインタを使用した体感型で近未来的なゲーム世界と外側の現実世界にギャップがあって非常に面白い。子供に遊んでもらう事を前提に作られている為分かりやすくて見る側も楽しめる遊びになっており、遊戯性もしっかり作り込まれている点も評価できる。 谷口 充大 ディレクター/テトラ 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
「決まった範囲の空間を使って、体験型のコンテンツを作る」もうこの時点で面白い事が確定です。そこにレーザーや、プロジェクションマッピングといった要素を盛り込み、子供にとっての解りやすさや楽しさを、上手くを付加できています。また、30秒という時間制限の中で遊ばせることにより、観客の回転率も確保出来る点も、イベント内のアトラクションとしては重要な要素です。
普段使われていない民家を利用したメディアアート作品。突如として現れたプロジェクションマッピングやレーザーポインタを使用した体感型で近未来的なゲーム世界と外側の現実世界にギャップがあって非常に面白い。子供に遊んでもらう事を前提に作られている為分かりやすくて見る側も楽しめる遊びになっており、遊戯性もしっかり作り込まれている点も評価できる。