二人の漸近線 ゲーム|2014 森本 陽介 Shenyu Zhang, 吉岡 晃平, Qiyao Yu, 竹下 秋雄 九州大学 作品Webサイトhttp://shenyuzhang.me/ 作家についてのお問合せ 審査員コメント それぞれのステージに流れる空気感がなんともよくて、鐘や磁石、ぬりかべといったギミックの具合も心地よくて、課金して最後のステージまでクリアしてしまった。そのうえでやはり残念なのは、二人が結ばれてしまうのは「漸近線」じゃないじゃん、ということだ。あえてベタをやる、というような意志の強さも特に感じられないので、この用意されたハッピーエンドは、なんともナイーブに思えてしまうのだ。 土居 伸彰 アニメーション研究・評論 コメントを書くために作品を見直しながら、特に今年、自分が「他者」に対する作者の意識に反応しているという事実に気づいた。ゲーム制作というのは、もともと体験者とその気持ちへの配慮が前提となるとはいえ、私の場合、この完成度の高いゲームを評価した理由は、この事実の延長線上にあるのであろう。 馬 定延(マ・ジョンヨン) メディアアート研究・批評 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
それぞれのステージに流れる空気感がなんともよくて、鐘や磁石、ぬりかべといったギミックの具合も心地よくて、課金して最後のステージまでクリアしてしまった。そのうえでやはり残念なのは、二人が結ばれてしまうのは「漸近線」じゃないじゃん、ということだ。あえてベタをやる、というような意志の強さも特に感じられないので、この用意されたハッピーエンドは、なんともナイーブに思えてしまうのだ。
コメントを書くために作品を見直しながら、特に今年、自分が「他者」に対する作者の意識に反応しているという事実に気づいた。ゲーム制作というのは、もともと体験者とその気持ちへの配慮が前提となるとはいえ、私の場合、この完成度の高いゲームを評価した理由は、この事実の延長線上にあるのであろう。