PLAY VIDEO DOT BIT BEAT 映像|2016 山下 諒 藤井 周平, 谷脇 啓仁, 廣瀬 澪輝, 中屋 一希, 朴 志玩, 宇佐美 昂大 東京造形大学 ENTERTAINMENT DIVISION BRONZE 作家についてのお問合せ 審査員コメント ゲームの効果音で1つの音楽を奏でる映像作品。個人的に今年のベスト作品のひとつで、誰にでも紹介できるわかりやすいエンタメ性を感じた力作。職人のごとしディティールの作り込みに、作品に対しての愛を感じたし、作者も楽しみながら作ったんだなぁってことがわかる。効果音のチョイス、アニメーションの演出も良いし、ただのドット絵ではなくブラウン管のテレビっぽく加工する感じもニクいなぁと。だからこそ1点だけ気になったのは、人の手が出てくるテレビの前のプレイヤー演出。それが入ることで微妙なストーリー性が生まれてしまって、チープな映像作品になりかけていた気がする。ずっと画面の中の世界で良かったのかもしれない。 柳 太漢 インタラクティブディレクター/博報堂アイ・スタジオ 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
ゲームの効果音で1つの音楽を奏でる映像作品。個人的に今年のベスト作品のひとつで、誰にでも紹介できるわかりやすいエンタメ性を感じた力作。職人のごとしディティールの作り込みに、作品に対しての愛を感じたし、作者も楽しみながら作ったんだなぁってことがわかる。効果音のチョイス、アニメーションの演出も良いし、ただのドット絵ではなくブラウン管のテレビっぽく加工する感じもニクいなぁと。だからこそ1点だけ気になったのは、人の手が出てくるテレビの前のプレイヤー演出。それが入ることで微妙なストーリー性が生まれてしまって、チープな映像作品になりかけていた気がする。ずっと画面の中の世界で良かったのかもしれない。