PLAY VIDEO laminate パフォーマンス|2016 金井 啓太 樋浦 瞳 筑波大学 KNOWLEDGE AWARD 作家についてのお問合せ 審査員コメント 映像効果としては、岩井俊雄氏の『マシュマロスコープ』に代表される、カメラから得られた映像を、スキャンライン単位で更新間隔をずらすことによる、時間軸の歪みと同じ類のものである。これをパフォーマーと1セットにすることにより、体験のための効果が、鑑賞者に向けた演出のための効果という意味に変容している。パフォーマンスの新たなフォーマットを予感した。 藤木 淳 アーティスト・表現研究 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
映像効果としては、岩井俊雄氏の『マシュマロスコープ』に代表される、カメラから得られた映像を、スキャンライン単位で更新間隔をずらすことによる、時間軸の歪みと同じ類のものである。これをパフォーマーと1セットにすることにより、体験のための効果が、鑑賞者に向けた演出のための効果という意味に変容している。パフォーマンスの新たなフォーマットを予感した。