The Glockens ガジェット|2016 野本 かもめ 小野 龍一, 金子 和正 東京藝術大学 ENTERTAINMENT DIVISION SILVER 作家についてのお問合せ 審査員コメント 戦車を連想させる重々しさから一見、楽器であるという真逆の存在という組み合わせが対照的で面白いです。デザインも重く美しい。何台も並走させると、多重奏になったりするとまたすごくなりそうだなと感じました。何事も見た目で判断しちゃいけないという、自分にかかったバイアスから、まだ心は平和とは遠い位置にあるのだろうかと再認識しました。 水崎 淳平 アニメーションディレクター/神風動画 キャタピラは移動させる機構と共に、音を鳴らすための楽器を兼ねている。そして、それによって新たな演奏操作体験を生じさせる。コンセプト実現のために、本作で取った手段は恐らく技術が発展しようとも変わらないではないだろうか。作品を成り立たせているあらゆる関係性が1つになった作品は美しい。その美しさを本作に感じた。 藤木 淳 アーティスト・表現研究 動いている見た目がとにかく良い。4台が同時に動作している様子については音やデザインがとてもかわいいらしく感じ、近くで見てみたいという衝動にかられた。また、硬質で機械的にもかかわらず作り手の肌感を出ている点が面白いと思いました。 堀口 広太郎 プロデューサー/グラフィニカ 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
戦車を連想させる重々しさから一見、楽器であるという真逆の存在という組み合わせが対照的で面白いです。デザインも重く美しい。何台も並走させると、多重奏になったりするとまたすごくなりそうだなと感じました。何事も見た目で判断しちゃいけないという、自分にかかったバイアスから、まだ心は平和とは遠い位置にあるのだろうかと再認識しました。
キャタピラは移動させる機構と共に、音を鳴らすための楽器を兼ねている。そして、それによって新たな演奏操作体験を生じさせる。コンセプト実現のために、本作で取った手段は恐らく技術が発展しようとも変わらないではないだろうか。作品を成り立たせているあらゆる関係性が1つになった作品は美しい。その美しさを本作に感じた。
動いている見た目がとにかく良い。4台が同時に動作している様子については音やデザインがとてもかわいいらしく感じ、近くで見てみたいという衝動にかられた。また、硬質で機械的にもかかわらず作り手の肌感を出ている点が面白いと思いました。