やけどとほし アニメーション|2016 三上 あいこ 北海道教育大学 作家についてのお問合せ 審査員コメント とても小さなものととても大きなものがつながりあうこと。近年、短編作品も商業長編もともに見出しつつあるアニメーションの原理にこの作品も身を寄せているが、安易に巨大さや抽象性に身を任せることなく、小ささや具体性のうちに(等身大の感覚に)留まり続けようとしていることによって(つまり誰かの目を気にすることを拒絶しつづけることで)、少女であることの緊張感を手放さず、領域を守ろうとしている。 土居 伸彰 アニメーション研究・評論 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
とても小さなものととても大きなものがつながりあうこと。近年、短編作品も商業長編もともに見出しつつあるアニメーションの原理にこの作品も身を寄せているが、安易に巨大さや抽象性に身を任せることなく、小ささや具体性のうちに(等身大の感覚に)留まり続けようとしていることによって(つまり誰かの目を気にすることを拒絶しつづけることで)、少女であることの緊張感を手放さず、領域を守ろうとしている。