PLAY VIDEO 失禁体験装置 ガジェット|2016 失禁研究会/亀岡 嵩幸 電気通信大学 PARTNER AWARD 作家についてのお問合せ 審査員コメント 本作は尿意の知覚を再現し、体験者が実際に尿を発したかのような感覚を与えるVR技術である。仮想であったとしても、体験者にその時の感情・感覚を長期的に記憶にインプットする可能性がある点において、VR技術は引き続きも現実に作用する危うさを有している。一方で、本作は、失禁という行為が体験者に羞恥心を与えるからだろうか、力業的再現方法からだろうか、何か滑稽さという感情を生じさせる。その危うさとエンターテインメント性のギャップに魅力を感じた。 藤木 淳 アーティスト・表現研究 大人になるとなかなか味わうことのないあの感覚。なにがきっかけで、これを開発しようと思ったのか・・・とはいえ、これを実現するために注がれた情熱と技術に感服。エンタメ以外でも医療分野などの応用も期待できます。 角田 亮二 ディレクター /コロプラ 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
本作は尿意の知覚を再現し、体験者が実際に尿を発したかのような感覚を与えるVR技術である。仮想であったとしても、体験者にその時の感情・感覚を長期的に記憶にインプットする可能性がある点において、VR技術は引き続きも現実に作用する危うさを有している。一方で、本作は、失禁という行為が体験者に羞恥心を与えるからだろうか、力業的再現方法からだろうか、何か滑稽さという感情を生じさせる。その危うさとエンターテインメント性のギャップに魅力を感じた。
大人になるとなかなか味わうことのないあの感覚。なにがきっかけで、これを開発しようと思ったのか・・・とはいえ、これを実現するために注がれた情熱と技術に感服。エンタメ以外でも医療分野などの応用も期待できます。