かえりみち アニメーション|2018 木山 瑞嬉 加賀田 直子 東京藝術大学 PARTNER AWARD 作品Webサイトhttp://kiyamamizuki.tumblr.com/ 作者Webサイト http://kiyamamizuki.tumblr.com 身近ながら遠い他者のようにも思える、父と娘の関係。 そんな二人が一体化する場面があるとすれば、それはどんな瞬間なのだろう。 夢と現実の間、娘の連想遊びの中で両者が溶け合っていく刹那を描いた。 作家についてのお問合せ 審査員コメント タイトルが出るまでの3カット、女の子の顔、ハゲた父ちゃんの後ろ姿、そして、父ちゃんの背中をなぞる指(紙のシワを使ってる?)を見た段階で、絶対に傑作だと確信しました。 絵も上手いし、アニメートも気持ちいいし、グラフィックセンスあるし、発想もイカれてるし、凄いの一言です。そんな中、僕が特に感心したのは、父親をあんなキャラクターデザインで描き、娘のめちゃくちゃな妄想を見せられたにも関わらず、見終わった後に強く残ったのが、父と娘それぞれの「愛情」だったことです。 女の子が大好きな父ちゃんだから、見ている僕まで父ちゃんを好きになれたし、父ちゃんが娘を愛していることが伝わったから、女の子のことも大好きになりました。 冒頭の3カットで傑作の予感はしてたけど、まさか感動させられるとは…。早く次の作品が観たいです。 大山 慶 プロデューサー/株式会社カーフ代表取締役 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
タイトルが出るまでの3カット、女の子の顔、ハゲた父ちゃんの後ろ姿、そして、父ちゃんの背中をなぞる指(紙のシワを使ってる?)を見た段階で、絶対に傑作だと確信しました。
絵も上手いし、アニメートも気持ちいいし、グラフィックセンスあるし、発想もイカれてるし、凄いの一言です。そんな中、僕が特に感心したのは、父親をあんなキャラクターデザインで描き、娘のめちゃくちゃな妄想を見せられたにも関わらず、見終わった後に強く残ったのが、父と娘それぞれの「愛情」だったことです。
女の子が大好きな父ちゃんだから、見ている僕まで父ちゃんを好きになれたし、父ちゃんが娘を愛していることが伝わったから、女の子のことも大好きになりました。
冒頭の3カットで傑作の予感はしてたけど、まさか感動させられるとは…。早く次の作品が観たいです。