制作チーム [光の世界]
浅田 健太, 辻 瑞穂, 迫口 彰也, 恩賀 英彰
ECCコンピュータ専門学校
ENTERTAINMENT DIVISION GOLD
動くホタルの光をカメラのフレームに捉え続けることで、残光をうつしだし、撮影することで”光花”と呼ばれる特別な花を咲かせることが出来ます。
そして、暗く廃れた街を光り輝く街へと復活させましょう!
光花を増やすことで建物や木などのステージオブジェクトの見た目が変わったり、苔が生え緑がかった地面が綺麗な石畳になったりと、ステージ全体に様々な変化が起き、最後には先ほどまで遊んでいたステージをそのまま描画したリザルト画面があり、最終的にどんなステージに仕上がったのかを見ることができ、徐々に”自分のデザインが完成していく”様な感覚を楽しめます!
とても評価できる作品です。
継続して遊んでいくなかで成果が視覚的にわかりやすく、かつ華やかに進行するので「もうちょっとやってみようかな」という興味を持ち続けられる面白さを持っていました。
気づいたら審査作品の中で、一番長い時間遊んでいました!
改善すれば、より完成度を上げられそうな余地もあり可能性も感じました。
画面中を自分の腕前でどんどんキレイにできる様子を見ているのがとても楽しかったです。一度花を咲かせた場所を改めてキレイに飾り付けることができる要素がついている所もとても良かった。ルールが明快で操作も直感的、完成度の高い作品です。一つ一つのアセットをあえてシンプルに作成した所も良かったのかもしれません。もし欲を一つだけ言えるとすれば、花の咲き方はもう少しこだわるともっと凄かったと思います。シンプルなモチーフを選んだ分、シルエットのアニメーションではもっと遊べたかなと。とはいえ学生の時点でこういったレベルの作品が生み出せる皆さんの可能性を思うと今後の活躍が楽しみです。