PLAY VIDEO ナンゾヤ ミュージックビデオ|2020 田中 いずみ 岡田 美穂 武蔵野美術大学 いつも何かを選択して行動を起こす。しかし時々、頭が目の前の状況を理解する前に、心と体が何かに吸い込まれていく。どこに向かっているか分からないのに、なぜか気分は良い。私をどこかへ引き寄せている、この圧倒的な力は何。 作家についてのお問合せ 審査員コメント 独特な世界観で最後まで見入ってしまった。途中から入ってくるグロテスクな感じも良く、刺激となっているのが良かった。一方で初見でグロいものも見慣れると徐々にその刺激は薄れていってしまうため、感情のシナリオをしっかり組み立ててから要所に差し込むことでより作品のインパクトを作る事が出来るとも思う。 井口 晃慶 クリエイティブ部 グループマネージャー/KLab 作者と音楽家との親密なコラボレーションにより生まれた、具象と抽象を行き来するドローイングアニメーションによるミュージックビデオ。水や炎が重力に逆らい、謎の球体が浮いていて、体が細胞レベルにバラバラになるーー作者が感じる”見えない力に引き込まれる感覚”を、2色の抑えた配色と緻密な描画によるイラストによって独特な世界を鮮やかにビジュアル化した力作。アニメーションと音楽とのシンクロないぜーション、相乗効果が素晴らしい。 村上 寛光 アニメーションディレクター/プロデューサー/株式会社フリッカ代表 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
独特な世界観で最後まで見入ってしまった。途中から入ってくるグロテスクな感じも良く、刺激となっているのが良かった。一方で初見でグロいものも見慣れると徐々にその刺激は薄れていってしまうため、感情のシナリオをしっかり組み立ててから要所に差し込むことでより作品のインパクトを作る事が出来るとも思う。
作者と音楽家との親密なコラボレーションにより生まれた、具象と抽象を行き来するドローイングアニメーションによるミュージックビデオ。水や炎が重力に逆らい、謎の球体が浮いていて、体が細胞レベルにバラバラになるーー作者が感じる”見えない力に引き込まれる感覚”を、2色の抑えた配色と緻密な描画によるイラストによって独特な世界を鮮やかにビジュアル化した力作。アニメーションと音楽とのシンクロないぜーション、相乗効果が素晴らしい。