PLAY VIDEO 日暮-HIGURE- アニメーション|2021 村川 稜 岸畑 敦也, 金守 広海, 木皮 司, 坂本 陵, 清水 亘, 杉山 伸広, 髙松 周平, 米田 匡輝, 小山内 澪 HAL大阪 ENTERTAINMENT DIVISION GOLD ミールは一人ぼっちのロボット。ふと見つけた写真の束はミールに遠いひと夏を想起させる。 作家についてのお問合せ 審査員コメント 観なおしてまた、泣いちゃいました。 効果的に止めた日常のスナップ写真のような映像、おじさんの手の質感とロボットの無機質さ ロボットの目の表情が切なくて感動しました。 ロボットの動きが小さな男の子に見えてきて、男の子のさみしさとおじいさんのやさしさが伝わるストーリーの構成、映像の構成すべてとても感動的な作品でした。 塚原 爾奈 株式会社 ランド・ホー 人事総務部副部長 採用広報課課長 フル3DCGアニメーションでとても完成度が高い作品。 3DCGアニメーションは手間をかけないで制作してしまうと違和感や粗が目立ってしまうのですが、この「日暮-HIGURE-」についてはキャラクターはもちろんのこと背景や小物など細部に渡るまで丁寧に作られており違和感や粗を全く感じることなく観ることができました。 また、目とボディアニメーションによるロボットの感情表現が特によくできていて、評価するために繰り返し観ようとするのですが、せつないシーンは感情移入してしまいなかなか見返すことができませんでした。 笹原 晋也 株式会社アニマ 代表取締役 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
観なおしてまた、泣いちゃいました。
効果的に止めた日常のスナップ写真のような映像、おじさんの手の質感とロボットの無機質さ ロボットの目の表情が切なくて感動しました。
ロボットの動きが小さな男の子に見えてきて、男の子のさみしさとおじいさんのやさしさが伝わるストーリーの構成、映像の構成すべてとても感動的な作品でした。
フル3DCGアニメーションでとても完成度が高い作品。
3DCGアニメーションは手間をかけないで制作してしまうと違和感や粗が目立ってしまうのですが、この「日暮-HIGURE-」についてはキャラクターはもちろんのこと背景や小物など細部に渡るまで丁寧に作られており違和感や粗を全く感じることなく観ることができました。
また、目とボディアニメーションによるロボットの感情表現が特によくできていて、評価するために繰り返し観ようとするのですが、せつないシーンは感情移入してしまいなかなか見返すことができませんでした。