PLAY VIDEO Paradox パズル|2021 田中 満理菜 徳峰 妃那多, 七澤 瑠璃, Balkhanova Alina HAL東京 本作品はゲーム大賞のテーマメビウスの輪から連想して表と裏の区別がない空間図形を用いたパズルゲームだ。 画面上にある図形をくるくる回転させて目の錯覚を起こさせるちょっとおかしな図形を完成させよう。 作家についてのお問合せ 審査員コメント エッシャーの不思議絵的な、シンプルアイデアで1本勝負ですね。スマホやタブレットに向いているパズルゲームだなと思いました。けっこうのびしろのあるアイデアだと思いますよ。 ゲームとしては簡単すぎる気もするけど、魅力的な絵柄による、複雑な構造物をもっとデザインしていけば、ただグリグリ回して見てるだけでも面白くなると思いました。また、たとえばパズルを解く快感だけでなく、建造物の水の流れが繋がったり、ドミノ倒しが繋がったり等、細かいアニメーションによるサービスや歓びが加わるとより完成度が高まるなと感じました。 真壁 成尚 ディレクター/WOW株式会社 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
エッシャーの不思議絵的な、シンプルアイデアで1本勝負ですね。スマホやタブレットに向いているパズルゲームだなと思いました。けっこうのびしろのあるアイデアだと思いますよ。
ゲームとしては簡単すぎる気もするけど、魅力的な絵柄による、複雑な構造物をもっとデザインしていけば、ただグリグリ回して見てるだけでも面白くなると思いました。また、たとえばパズルを解く快感だけでなく、建造物の水の流れが繋がったり、ドミノ倒しが繋がったり等、細かいアニメーションによるサービスや歓びが加わるとより完成度が高まるなと感じました。