PLAY VIDEO Drifter 映像作品|2022 佐藤 瞭太郎 東京藝術大学大学院 ART DIVISION BRONZE 作者Webサイト https://ryotarosato.myportfolio.com/ 世界を循環する水と身体の接触面である「浴室」を起点に、漂流するものたちの行方を描く映像作品。発達したインフラによって、日々たくさんのデータが流通し、私たちの中を通過する。その流れの中から自由に使える「Asset アセット」と呼ばれるデータを拾いあげ、映像に収めていった。この映像もまた流れの一つとなり、空間と時間、そして見る者の中を通り過ぎていく。大量のアセットたちをキャッチアンドリリースし、流通を擬似的に作り出すことで、今日における私たちの漂流を予行演習する。 作家についてのお問合せ 審査員コメント ゲーム、マンガ、映画といった、ひとつの世界観を提示するような創作物でさえ、いまや様々な企業や個人によって制作されたバラバラなアセットの組み合わせによって生み出されている。これらの創作物では、一般的にアセットの選択は、作品の世界観を壊さないよう、デフォルメの度合いやディテールに大きな差がないように行われるが、この作品では、ウェブ上から無作為に選び出されたように思われる3Dアセットが混在され、互いが異化されることで、そのコラージュ的な性質があらわになっている。それによって、この作品は、デジタル環境における創作物が、情報のフローによる漂着物の寄せ集めによって生まれているのだということを隠喩的に示すのである。 永田 康祐 アーティスト 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
ゲーム、マンガ、映画といった、ひとつの世界観を提示するような創作物でさえ、いまや様々な企業や個人によって制作されたバラバラなアセットの組み合わせによって生み出されている。これらの創作物では、一般的にアセットの選択は、作品の世界観を壊さないよう、デフォルメの度合いやディテールに大きな差がないように行われるが、この作品では、ウェブ上から無作為に選び出されたように思われる3Dアセットが混在され、互いが異化されることで、そのコラージュ的な性質があらわになっている。それによって、この作品は、デジタル環境における創作物が、情報のフローによる漂着物の寄せ集めによって生まれているのだということを隠喩的に示すのである。