飛行機雲の流れ星の下
アニメーション|2022
中山 莉佳
カリフォルニア芸術大学大学院

ENTERTAINMENT DIVISION GOLD
作品Webサイトhttps://rikanakayama.com/animation/under-a-shooting-contrail
作者Webサイト https://rikanakayama.com/
小さなコマ撮り人形が、撮影スタジオを抜け出して外の世界を探検する。外の世界は高く、広く、何もかもが動いていて、予測不可能な不思議でいっぱい。日の光や雨風をたくさん浴びた人形の一日を描くアニメーション。
明るい日差しの中で動き回る主人公がかわいく、見ていてほっこりする作品です。
コンテスト作品の人形アニメーションはどうしても不気味かわいい、やや暗いイメージが先行しがちですが、この作品は、自然光から生まれる明暗をふんだんに映像に取り入れることで、画面全体が大変華やかな印象です。また画面構成やアニメーションなどの完成度も高く、主人公への感情移入しやすい出来上がりになっているのではないでしょうか?
たまに、フレームレートがちぐはぐしていたり、主人公のパーツがあったりなかったりで残念な部分があるものの、かわいく、完成度の高い作品です。
この作品は丁寧に作り上げられた人形芝居で、実写の自然や建物を舞台にした作品ならではの美しい景色や季節感も見どころの一つです。木の影の移動や乾燥して消えていく水たまりなどの演出によって時間の流れもより感じさせます。撮影は天候や時刻にも左右されるであろう中、手間と時間をかけていることも伝わってきて、作者の細やかな心配りが伺える素晴らしい作品だと感じました。今後も丁寧で温かい作品作りを期待しております。