ギアガチャン

ギアガチャン

ゲーム|2022

若山 明史 泉 優樹, 岩本 典志, 三宅 廣大, 小山 颯斗, 瀬戸 康介, 有本 湧祐, 三輪 祐希, 吉岡 鈴, 松宮 花朋, 岡 桂吾, 後戸 和樹

HAL大阪

エンターテインメント部門 BRONZE

ENTERTAINMENT DIVISION BRONZE

歯車から感じられる金属質な感触を表現したアクションパズルゲーム。 不思議な部屋に立ち並ぶ6つの閉じた宝箱。プレイヤーはその全ての宝箱の開錠を目指すことが目標である。 噛み合い、回転させるというギアらしいシンプルなアクションのみで、「ガチャン」という気持ちいい感触を作り出している。 ゲーム中に行う基本操作はもちろん、ギミックなどにもコンセプトから離れた表現にならない様に設計している。 移動、ジャンプ、回転の3つのシンプルな操作のみでプレイできるゲーム性でありながら、どの歯車をどの順番で、どのような角度で止めて次に進むかを非常に考えさせられる作品。 ギアらしさを常に感じれるように作りこまれたステージとアンティーク感漂う美しい世界観がよりゲーム体験を引き立ててくれる。

審査員コメント

  • ギアがハマるときの気持ちよさが本当によくできていて、何度でもガチャンガチャンとギアを回してはめたくなります。この気持ちよさは、ゲームの手触りという意味で非常に大事な部分、この快感を求めて何度でもプレイしたくなります。
    さらにレベルデザインも非常によくできていて、初見の人もある程度のところまではプレイできます。ゲームあるあるで制作者は何度もプレイするので難しくなり初見殺しになりがちですが、ここをきちんと俯瞰してバランスをとっているのは素晴らしい。
    ティザーを見るだけではなく、ぜひ、みなさんにプレイしてほしい作品です。

    塚原 爾奈 株式会社 ランド・ホー 人事総務部副部長 採用広報課課長