スナックル

スナックル

ゲーム|2023

ネコパンチ工場 山口 純永, 深澤 幸陽, 菊地 颯斗, 柴田 漱士, 川口 大輝, 中村 公紀, 松本 歩夢, 洪暁ブン, 趙琪, 鬼頭 紀碧, 森 諒雅, 石井 璃空, 濱名 佳那, 豊岡 純征, 齋藤 丈也

HAL東京

このゲームはアクションゲームが苦手な方でも楽しく遊んでいただけるように、「パンチ」するだけで遊べるアクションゲームを製作しました。 かつ、複雑なゲームルールにもせず相手をパンチで落とす、自分は相手に落とされないように敵を倒す。というルールに致しました。 HPがないというゲームの性質上ステージの形状や敵の配置、敵の仕様などを工夫し制作いたしました。 誰でも遊べるようにの工夫の一つとして敵に落とされたらすぐに落下してゲームオーバーになるのではなく空中を泳ぐようにして復帰ができる処理を追加しました。 色々とプレイヤーにやさしい要素を入れましたがゲームとしてはしっかりと遊べるように製作を致しました。

審査員コメント

  • パンチのみの操作に絞ることに挑戦している点は大きく評価しました。ただパンチが敵にヒットしたときの爽快感が薄いため、ヒット時に画面を揺らしたり、敵を吹き飛ばしたりなど工夫があると操作感も良くなると感じました。今後のブラッシュアップに期待します。

    北尾 雄一郎 ジェムドロップ株式会社 代表取締役/スタジオディレクター