回 コマ撮りアニメーション|2023 陳林棟 多摩美術大学 「もし小川の魚が水槽の魚より自由であるなら 川の魚は小川の魚よりも自由だ もし川の魚が小川の魚より自由であるなら 海の魚は川の魚よりも自由だろう しかし、もし海の魚が川の魚よりも自由であるなら それ以上に自由な魚はどこにいるだろう?」 スライムやプラスチック紙などの素材を使用し、ストップモーション・アニメーションで制作された作品である。主人公はクジラの姿を追いかけ、プールから海に逃れるものの、海に閉じ込められてしまうという物語が描かれた。 作家についてのお問合せ 審査員コメント スライムを映像表現の素材に選んだことに目を奪われてしまうが、コマ撮りアニメーションとしても絵の構図、レイアウトやアニメーションも生き生きとしていて、カットの繋ぎ方も斬新でした。 研究目的という位置づけで、素材特性を活かしたアニメーション表現の可能性を模索しており、結果としてマルチプレーンカメラを使用している点も興味深いです。最後まであきらめずに作り切ったことに拍手を送りたいです。 井上 喜一郎 株式会社バンダイナムコフィルムワークス IP制作本部 デピュティゼネラルマネージャー 2023 アート&ニューメディア部門 映像&アニメーション部門 ゲーム&インタラクション部門 パートナー賞 2022 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2021 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ表彰 2020 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2019 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2018 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2017 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2016 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2015 アート部門 エンターテインメント部門 パートナー賞・ナレッジ賞 2014 受賞作品
スライムを映像表現の素材に選んだことに目を奪われてしまうが、コマ撮りアニメーションとしても絵の構図、レイアウトやアニメーションも生き生きとしていて、カットの繋ぎ方も斬新でした。
研究目的という位置づけで、素材特性を活かしたアニメーション表現の可能性を模索しており、結果としてマルチプレーンカメラを使用している点も興味深いです。最後まであきらめずに作り切ったことに拍手を送りたいです。