石のような時間のメロディー

石のような時間のメロディー

短編アニメーション|2024

谷村 泉美

東京藝術大学大学院

愛犬の死に耐えかね、おじいさんは犬を生き返らせる。化物となった愛犬に飲み込まれ、その中で自身の記憶と存在に向き合うこととなる。  この物語のテーマは、愛する者との別れである。しかし制作開始当初は、より広く、避けられない出来事をどう受け入れるかについて考えていた。そのような避けられない瞬間と折り合いをつける過程で、人は自分の気持ちに正直になる必要があるだろう。そのため、この物語のクライマックスには、おじいさんが自分の悲しみを受け入れ、涙を流すシーンを描くことにした。  私にとって石は非常に長い時間変わらないものであり、犬と老人の存在も同じく、死後も変わらず残るものだと思う。そのため、タイトルを「石のような時間のメロディー」とした。

審査員コメント

  • 死んでしまったペットを生き返らせる。一度は考えたことがあるテーマを独特のデフォルメキャラクターと手描きのアニメーションで見せています。ペットとの過去を振り返るシーンは動物好きにはぐっとくる演出でした。そこから怪物になる表現やコマ撮り表現がMIXされることで、よりカオスな世界観にいざないつつも主人公がペットのダニになり涙するという滑稽なシチュエーションで印象的な高い演出力を見せつけられました。

    井上 喜一郎 株式会社バンダイナムコフィルムワークス IP制作本部 デピュティゼネラルマネージャー